※本サイトのコンテンツには、商品プロモーション(Amazonアフィリエイトを含む)が含まれています。

湘南ひらつか七夕まつり2024の混雑予想は?屋台情報とアクセスも

季節

※七夕まつり2024の概要が発表されました。

湘南ひらつか七夕まつりとは、神奈川県平塚市で行われる七夕祭りで関東三大七夕祭りの一つです。

湘南スターモールや紅谷パールロード商店街に色とりどりの大小さまざまな竹飾りが飾り付けられており、中心商店街には約400本もの竹飾りが掲出されています。

大型の竹飾りがずらりと並ぶ姿は圧巻で、子どもから大人まで毎年100万人以上の人が訪れるお祭りです。

屋台や店舗の飲食店も多くあり、グルメも楽しみのひとつです。

そこで、混雑予想や屋台情報、混雑回避方法などをご紹介します。

湘南ひらつか七夕まつり2024の混雑予想は?

毎年大勢の人が訪れるため、今年も子どもから大人までたくさんの人が来場することが予想されます。

七夕まつりが開催される3日間は全日を通して混雑していますが、やはり特に混雑するのは土日です。

さらに時間帯としては15時以降~20時が混雑しており、ライトアップが行われる時間帯が特に混雑します。

湘南ひらつか七夕まつり2024の混雑回避方法は?

3日間を通して常に混雑しているおまつりですが、できれば混雑を避けて楽しみたいところです。

比較的空いている日や時間帯はあるのでしょうか。

おまつり期間中比較的すいているのは、

・初日(7月5日(金))の夕方まで

・2日目(7月6日(土))の午前中

・3日目(7月7日(日))の午前中

ライトアップが始まる夕方以降になると、特に混雑するのでその時間帯を避けて行くと比較的混雑を避けることができそうです。

また、大規模な交通規制のため、車で会場行く方は周辺道路の渋滞が予想されるので、早めに会場に行くか、電車やバスで行くことをおすすめします。

しかし、公共交通機関を利用しても、おまつり終了後の帰宅時は駅やバス停も大変混雑します。

・帰りの時間をずらす。

・周辺ホテルに宿泊する。

などの対策も考えておきましょう。

湘南ひらつか七夕まつり2024の屋台は?

数年前までは多くの屋台が出店されていましたが、近年は屋台の出店はほとんどなく、店舗でのグルメを楽しむだけでした。

今年も屋台の出店がどの程度復活するのかまだ未定ですが、商店街周辺にはさまざまな飲食店が並んでおり、定番グルメやご当地グルメを楽しむことができます。

これらのお店は「ひらつかローカルグルメガイド」サイトで店舗やメニューの確認ができるようになっていますので、ぜひ確認してみてください。

※開催概要が更新されました。

2024年も露店は見附台公園内の一部に約30店舗のみ出店となり、道路上には出店しません。

市内の飲食店で食事を楽しむために、店舗を紹介する特設ページが6月下旬に設置・公開されます。


湘南ひらつか七夕まつり2024の会場までのアクセス

湘南平ひらつか七夕まつり会場へのアクセスをご紹介します。

七夕まつり開催中、会場周辺の道路は全面交通規制がありますのでご注意ください。

電車でのアクセス

JR東海道線平塚駅下車
北口または西口北側を出ると七夕まつり会場へ出られます。

小田急小田原線本厚木駅・伊勢崎駅・秦野駅下車平塚駅行き神奈川中央交通バスを利用し終点・平塚駅北口下車

過去、七夕まつり開催期間中に、神奈川中央交通の臨時バスが出ていましたが、5月28日、七夕まつりの概要が発表され、2024年はシャトルバス(河川敷臨時駐車場~平塚駅南口)の運行はないとのことです。

※会場周辺道路の交通規制により、路線バスにも一部経路変更が発生しますのでご注意ください。

車でのアクセス

車で会場へ行く予定の方は、カーナビに「JR平塚駅」で検索してください。

※湘南ひらつか七夕まつり開催期間中は、周辺道路で大規模な交通規制が発生します。そのため、渋滞の発生が予想されるため、会場へは公共交通機関での来場をお願いしています。

2024年の交通規制情報が、5月28日に発表されました。

引用元:湘南ひらつか七夕祭り交通規制2024


湘南ひらつか七夕まつり2024の駐車場は?

湘南ひらつか七夕まつり用の駐車場はありません。

以前は臨時駐車場が開設されたようですが、今年は臨時駐車場が開設される予定はありません。

そのため、車は駅周辺のコインパーキングに停めることになるでしょう。

※5月28日、七夕まつりの概要が発表され、駐車場についても2024年の情報が発表されました。

「2024年は、臨時駐車場の開設はない。」とのことです。

JR平塚駅北口側は交通規制がかかっているので、駐車場を探す際はご注意ください。


まとめ

ここまで、湘南ひらつか七夕まつりの混雑予想と屋台情報、駐車場情報などについてご紹介してきました。

屋台の出店の有無や交通規制範囲などはこれから順次公式サイトで更新されていきますので、それらもチェックしておいてください。

色とりどりの七夕飾りが見れる湘南ひらつか七夕まつりは、子どもも大人も楽しめるお祭りです。

毎年お祭りに行っている方も、初めて行く方も事前情報を確認して楽しんで来てください。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました