※本サイトのコンテンツには、商品プロモーション(Amazonアフィリエイトを含む)が含まれています。

調布市・稲城市のお花見は野川と三沢川が穴場!2024年ライトアップ情報も

季節

※稲城市三沢川のライトアップ期間が4/7(日)4/10(水)まで再延長されました(4/4現在)

※2024年3月11日「野川の桜ライトアップ2024」は開催中止が発表されました。

暖かい日が増えてきて春が近づいて来ると、桜の季節がやってきます。

お花見シーズンの到来です。

東京都内の有名お花見スポットでみんなでワイワイとするのもいいですが、たまには郊外に出て「静かにのんびりと桜を愛でる。」そんなお花見はいかがですか?

調布市と稲城市のお花見穴場スポットは野川と三沢川です。

2024年のライトアップ情報も確認していってください!

※2024.3.11「野川の桜ライトアップ2024」の開催中止が発表されました。

詳細は「株式会社アーク・システム」のHPを確認してください。

野川の桜ライトアップ2024 開催中止のお知らせ | 株式会社アーク・システム | 撮影用照明機材のレンタル・照明コンサルティング
今年の野川の桜ライトアップは中止とさせていただく事になりました。 ライトアップ会場の住環境の変化や桜の老木伐採

調布市のお花見スポットは「野川」沿い!

東京都調布市を流れる野川は、両岸に遊歩道が整備され、桜の木が植えられている場所がたくさんあります。

野川とは…

国分寺市東恋ケ窪の株式会社日立製作所中央研究所敷地内の大地に源を発し、国分寺市〜小金井市〜三鷹市〜調布市〜狛江市〜世田谷区二子玉川付近で多摩川に合流する一級河川です。

野川沿いのお花見スポット

野川に咲く桜はソメイヨシノと八重桜です。

八重桜のピークはソメイヨシノよりも少し遅いので、長く桜が楽しめそうですね。

三鷹通りから下流

京王線布田駅から徒歩圏内のお花見スポットです。

三鷹通の榎橋から下流、一橋・大橋と経て、細田橋までの両岸にソメイヨシノが植えられ、野川に覆いかぶさるように桜が咲いています。

深代にぎわいの里 調布卸売りセンター(旧武蔵野市場)付近

京王線調布駅北口から布多天神社の横を北上し野川に出ると、土手でピクニックをする人の姿が多く見られます。

「調布卸売りセンター」内のお店でお弁当を買ってお花見するのもいいですね。

1年に1日、3時間だけのライトアップ⇒2024年のライトアップイベントは開催中止が発表されました。

調布市の野川沿いで毎年春に開催される一夜限りのイベントです。

このライトアップイベントは、撮影用照明機材などのレンタルを扱う「株式会社アーク・システム」が地域住民への感謝の気持ちを込めて開催しています。

このライトアップイベントは、1年に1日・3時間だけの開催で、開催日の2日前に日にちと時間が発表されるにもかかわらず、毎年約2万人が訪れる人気のイベントです。


開催区間は、京王線布田駅から徒歩15分、野川沿い約630mの区間です。

例年開催場所に変更はないので、今年も開催されるとすれば同じ区間だと思います。

↑最寄り駅は、京王線「国領駅」・「布田駅」・「調布駅」です。

ピンク色の部分が2019年までのライトアップイベント会場です。

↓最寄駅からの詳細は下記のGoogle Mapで確認してください。

赤いピンのある「一の橋」あたりがライトアップ会場です。

コロナ禍の2020年〜2023年は中止でしたが、2019年以前は毎年3月30日〜4月上旬の平日に開催されていました。

平日開催なのは混雑緩和のためと思われます。

開催時間は例年18時〜21時です。

コロナもだいぶ落ち着いた今、4年ぶりの開催を待ち望む声が上がっていますが、
2024年3月6日現在、今年のライトアップイベント開催の情報は入っていません。
開催の有無を含めて、また情報が入り次第、こちらで情報を更新していきます。

※3月11日、「野川の桜ライトアップ2024」の開催中止が発表されました。

4年ぶりの開催を楽しみにしていましたが、

「ライトアップ会場の住環境の変化や、桜の老木の伐採による樹木の減少、コロナウイルスやインフルエンザの感染拡大防止の観点から、残念ながら中止とさせていただきました。」

との発表がありました。

ライトアップは中止になりましたが、お花見自体はできますので、ぜひ、昼間の時間帯のお花見を楽しんで来てください。

※ライトアップ開催期間中の注意事項

野川沿いの桜のライトアップですが、川の周辺は住宅地が多く立ち並ぶため、いくつかの注意事項があります。

専用駐車場はありません。

・駐輪場は、榎橋の児童公園 / 大橋の児童公園 / 細田橋近くの都営住宅公園の3か所です。

・観覧エリア内での飲食は禁止です。

・ペット(大型犬)同伴は不可です。

・ベビーカーの使用は禁止です。

・近隣私有地への立ち入りは禁止です。

・三脚、自撮り棒を使用しての撮影は禁止です。

・混雑緩和のため、係員が交通整理を行う場合があります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

【専用駐車場はありません】

付近にコインパーキングがありますが、収容台数に限りがあるので停められない可能性があります。

また、ライトアップ当日は周辺には交通規制がかかる可能性がありますので、公共交通機関を利用しましょう。

また、駐輪場は収容台数に限りがありますのでご注意ください。

観覧エリア内での飲食は禁止
付近にトイレ・ゴミ箱・喫煙所はありません。

ペット(大型犬)同伴は不可】
ゲージに入るまたは抱きかかえられるペットは可。

【ベビーカーの使用は禁止
折りたたんで持ち込むのは問題ありません。

混雑緩和のため、係員が交通整理を行う場合がある】
係員が交通整理を行っている場合は、係員の指示に従ってください。

ルールを守って、みんなが気持ちよくお花見を楽しめるようにしましょう。


稲城市のお花見スポットは「三沢川」沿い!

東京都稲城市を流れる三沢川沿いには桜の木が多く植えられており、春になると桜の花で満開になります。

桜並木で有名な目黒川や多摩川よりマイナーなスポットなので、屋台などは出ていませんが、その分ゆっくりとお花見ができます。

三沢川とは…
神奈川県川崎市黒川〜東京都稲城市〜神奈川県川崎市を流れて多摩川へ合流する一級河川です。

三沢川沿いのお花見スポット

三沢川沿いに咲く桜の品種は、ソメイヨシノ・オオシマサクラ・ヤマザクラです。

川沿いの桜の9割がソメイヨシノですので、川沿いの桜はほぼ同時に満開を迎えます。

満開の桜並木は本当にキレイです。

三沢川親水公園

京王よみうりランド駅近くの川沿いにある公園です。

土手から川に下りる事もでき、レジャーシートを敷いたり、テントを建ててのお花見もできます。

春先にはレジャーシートやテントで土手がいっぱいになるほど、家族連れが訪れています。

公園の目の前に「アメリアショッピングセンター」があり、ショッピングセンター内にはスーパーが入っているので、そこでお弁当や飲み物を買ってピクニックをしている人がたくさんいます。

また、ショッピングセンター内と親水公園の近くにトイレがあるので、トイレの心配も不要です。

三沢川さくら通り

三沢川親水公園から、稲城駅までの三沢川沿いを「三沢川さくら通り」と言います。

その名の通り、川の両サイドには計325本の桜の木が植えてあります。

桜の木が歩道を挟んで川の方へ伸びているので、桜が満開の時期には桜のトンネルを通っているようです。

三沢川さくら回廊

「三沢川さくら通り」の、稲城市役所前の三沢川沿い、馬橋から本郷橋間の桜並木を「三沢川さくら回廊」と言います。

テント出店やキッチンカー出店もあり(2023年)、夜にはライトアップもされていて昼間とはまた違った桜並木を見ることができます。

「第14回 三沢川 桜・梨の花まつり」 開催情報!

※2024年3月4日現在、2024年の「三沢川 桜・梨の花まつり」の開催時期が発表されました。

「第14回 三沢川 桜・梨の花まつり」
開催日:3/30(土)~3/31(日)
時間:10時30分~15時00分
場所:市役所前三沢川沿い、JA東京みなみ稲城支店、市役所第一駐車場

桜ライトアップ
開催日:3/18(月)~3/30(土)4/7(日)〜4/10(水)
時間:18時~21時
場所:市役所前三沢川沿い

※稲城市三沢川のライトアップ期間が~4/10(水)まで再延長されました!(4/4現在)

三沢川の桜もそろそろ満開ですので、ぜひ足を運んでみてください。


まとめ

調布市野川のライトアップベントは、残念ながら今年の開催中止が発表されましたが、稲城市三沢川の桜のライトアップは~4/10(水)まで延長が発表されました!

桜の季節はあっという間に過ぎてしまいます。

お花見しながらみんなでワイワイお酒を飲んだりするものいいですが、桜並木の遊歩道をゆっくり歩きながらのお花見もたまにはアリです。

今年の春は野川沿いと三沢川沿いの穴場スポットでのんびりとしたお花見も楽しんでみてはいかがでしょうか?

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました