夏が終わり、秋が深まってくると紅葉シーズンが始まります。
国営昭和記念公園にもイチョウやモミジ、ケヤキなどが植えられており、園内の木々も徐々に赤や黄色に染まってきます。
昭和記念公園では、この時期になると紅葉まつりが開催され、毎年多くの人で賑わっています。
ここでは、
「昭和記念公園の紅葉の見ごろはいつからか?」
「紅葉まつりの混雑状況は?」
「駐車場の混雑状況は?」
などといった、この時期の昭和記念公園の混雑状況について調査しました。
昭和記念公園の紅葉状況について知りたい方はぜひ参考にしてください。
昭和記念公園の紅葉はいつから?
昭和記念公園の紅葉は、例年10月下旬頃から徐々に色づき始めます。
11月上旬頃からメインのイチョウが鮮やかに色づき見頃を迎え、12月上旬頃まで楽しむことができます。
公園内では、日本庭園やこどもの森、こもれびの丘などで、イチョウ、モミジ、メタセコイア、ケヤキ、トチノキ、カツラ、ナンキンハゼなどさまざまな木々が色づきます。
紅葉の見頃時期は1週間〜2週間ほどで、例年この時期には「黄葉・紅葉まつり&秋の夜散歩」が開催されています。
引用元:昭和記念公園
その年によって見頃の時期に多少の前後はあるかもしれませんが、11月中旬が見頃と考えていて大丈夫だと思います。
2024年の「黄葉・紅葉まつり&秋の夜散歩」開催情報はまだ発表されていませんが、今年も紅葉まつりが開催されるものと思われます。
「黄葉・紅葉まつり&秋の夜散歩」
【開催日】
2023年11月3日(木・祝)~11月26日(日)
【開催時間】
9:30~21:00
※昭和記念公園公式サイトの情報が発表され次第こちらの情報も更新していきます。
昭和記念公園には有料エリアと無料エリアがあり、黄葉・紅葉が観れるのは有料エリアです。
【入園料】
大人(高校生以上):450円
小人(中学生以下):無料
シルバー(65歳以上):210円
ライトアップイベントは?
2023年は「黄葉・紅葉まつり&秋の夜散歩」が開催され、夜の園内がライトアップされていました。
今年も、紅葉の時期のライトアップイベントが開催されると思われますが、現時点で2024年のライトアップイベント情報はまだ発表されていません。
参考までに、去年のライトアップイベントの情報を記載しておきます。
【開催日】
2023年11月3日(木・祝)~11月26日(日)
※日本庭園無料プレライトアップ
(公園入園料のみで鑑賞可)
2023年10月28日(土) ~11月2日(木)
【ライトアップ時間】
16:30~20:30
【会場】
かたらいのイチョウ並木〜日本庭園
※夜間の入退園は
・「西立川口」(全日)
・「立川口」(10/28・29、11/3~5・10~26)
の2カ所のみです。
ライトアップイベントは、公園入園料とは別に、ライトアップ鑑賞チケットが必要です。
【ライトアップ鑑賞券】
大人:1,100円
小中学生:600円
(販売は1週間前~当日20時30分まで)
ライトアップされた紅葉は、昼間とはまた違った雰囲気を味わえます。
特に、日本庭園のライトアップは水面に映った紅葉と庭園がとてもきれいで必見ですよ!
昭和記念公園
— やまちゃん (@S_Y_yama) November 16, 2020
日本庭園のライトアップ#リフレクション #紅葉 pic.twitter.com/L3bMt8Ez3u
11月になると、夜はすっかり寒くなってきます。
夜のライトアップイベントに行く場合は、しっかりとした防寒対策を忘れずに!
昭和記念公園の紅葉の混雑状況は?
11月の日中は、天気が良ければ気候も良くお出かけ日和となるため、昭和記公園の紅葉の時期は毎年混雑しています。
特に、土日祝は公園内、駐車場ともに美しい紅葉を見に来た人たちで大変混雑しています。
公園内の混雑状況は?
「黄葉・紅葉まつり」開催中、土日祝は特に混雑しています。
11月は3連休が2回ありますので、その連休中は特に混雑します。
また、時間帯的にはライトアップが始まる夕方以降が混雑します。
ライトアップ開始時間は16:30~ですので、仕事帰りの人などが多く訪れるため、夕方以降が混雑するようです。
駐車場の混雑状況は?
昭和記念公園には駐車場が「立川口駐車場」「西立川口駐車場」「砂川口駐車場」の3カ所あります。
引用元:昭和記念公園
それぞれ350台~1000台以上停められる大きな駐車場ですので、混雑している時期でも満車になることはないでしょう。
しかし、土日祝とライトアップの時間帯は、混雑しており、入出庫に長時間並ぶこともあります。
混雑回避方法は?
混雑を回避するなら、以下の点に注意しましょう。
・土日祝を避ける
・月曜日以外の平日に行く
・ライトアップの始まる前に行く
・帰りの時間をずらす
詳しく見ていきましょう。
【土日祝を避ける】
やはり土日祝は学校がお休みですし、会社もお休みの方が多いですので、土日祝は園内は昼間から混雑しています。
特に11月は連休が多い月ですので、混雑を回避したければ、土日祝は避けた方が無難です。
【月曜日以外の平日に行く】
土日祝に比べれば平日の方が混雑は少ないですが、平日の中でも、月曜日と金曜日は混雑している日が多いです。
月曜日は学校の振替休日が多く、金曜日は翌日がお休みのため多少夜遅くまでお出かけしても大丈夫ということでライトアップイベントに来る人が増えます。
そのため、平日に行くとしても、火曜日・水曜日・木曜日あたりを狙っていくと多少の混雑は避けられます。
【ライトアップ開始前に行く】
昭和記念公園の紅葉のライトアップは人気イベントのため、ライトアップの時間帯は平日でも仕事終わりの人などで混雑します。
そのため、混雑を避けたい場合はライトアップ時間帯前がおすすめです。
【帰りの時間をずらす】
ライトアップ終了の時間まで園内にいると、みんなが一斉に帰宅するため、駅へと続く道も、駅も、駐車場の出口も、周辺道路もすべてが混雑します。
混雑を回避するためには、名残惜しい気もしますが、終了時間より早めの時間に帰宅することをおすすめします。
まとめ
ここまで、昭和記念公園の2024年の紅葉まつりの混雑状況と駐車場の混雑状況、混雑回避方法について紹介してきました。
赤や黄色に色づいた、さまざまな木々はこの時期にしか見られない貴重な景色です。
また、ライトアップイベントでは別途料金を払ってでも見る価値のある、とても美しい風景を見ることができます。
紅葉まつり期間中、園内は大変混雑します。
ここで紹介した混雑状況や混雑回避方法を参考にして、紅葉を楽しんで来てください。
この時期は夜になるとすっかり冷えてきますので、防寒対策をお忘れなく!
コメント