※本サイトのコンテンツには、商品プロモーション(Amazonアフィリエイトを含む)が含まれています。

高幡不動尊あじさいまつり2024の見頃は?開花状況と催し物も

季節

梅雨の時期が近づいてくるとあじさいの花が見頃を迎えます。

高幡不動尊あじさいまつりとは、東京都日野市にある関東三大不動のひとつ「高幡不動尊 金剛寺(たかはたふどうそん こんごうじ)」で、毎年6月初旬から7月上旬にかけて開催されるお祭りです。

境内約4,000坪、隣接する山林を合わせると約3万坪の広大な敷地に、山アジサイ、西洋あじさい、ガクアジサイなど約200種類以上7,500株余りのあじさいが咲き誇り、毎年多くの人が訪れる人気のイベントです。

高幡不動尊あじさいまつりの催し物や、あじさいの見頃・開花状況についてご紹介していきます。

高幡不動尊あじさいまつり2024の見頃は?

高幡不動尊あじさいまつりは毎年6月初旬から7月上旬にかけて開催され、2024年の開催日は6月1日(土)~6月30日(日)です。

高幡不動尊には山アジサイや西洋あじさい、ガクアジサイが咲き誇り、

山アジサイは6月初旬から中旬にかけて、

西洋あじさいやガクアジサイは6月中旬から7月初旬かけて見頃を迎えます。

高幡不動尊あじさいまつり2024の開花状況は?

あじさいの開花状況については、高幡不動尊公式サイト公式インスタグラムでお知らせされます。

あじさいの開花が近づいてきたらこまめにチェックすることをおすすめします。

※公式サイトや公式インスタグラムで開花情報が更新され次第、こちらのサイトでも随時更新していきます。

高幡不動尊あじさいまつり2024の催し物は?

あじさいまつり期間中は、
・あじさい市
・植木市(土日に開催)
・写真コンクール
・俳句短歌大会
・山内八十八ヶ所クイズめぐり
・薄茶接待
・ござれ市(がらくた市)
など様々なイベントが開催されます。

「山内八十八ヶ所クイズめぐり」とは、高幡不動尊の広い境内の裏山にある、四国八十八ヶ所巡りと同じご利益が授かれるお遍路を10問のクイズに答えながら参拝するものです。

約1時間で参拝することができ、毎年多くの人が参拝しています。

「山内八十八ヶ所クイズめぐり」に参加される方は、特に、スニーカーなどの履きなれた靴で行くようにしてください。

梅雨の時期ですので、雨で地面がぬかるんでいる場合もあるかもしれませんので歩く際には注意してください。

5月29日にあじさいまつり期間中の主な行事について詳細が発表されました。

引用元:高幡不動尊あじさいまつり

薄茶接待

薄茶接待はあじさいまつり期間中に限り、普段は入れない高幡不動のお茶室が一般開放され、一服500円で薄茶と主菓子(おもがし)をいただくことがことができます。

2024年あじさいまつりの薄茶接待開催日は以下の通りです。

引用元:高幡不動尊金剛寺・あじさいまつり薄茶接待のお知らせ


薄茶接待はあじさいまつり期間中限定のイベントですので、あじさいまつりに行く際はぜひ立ち寄ってみてください。

まとめ

憂鬱な梅雨の時期に見頃を迎えるあじさいの花。高幡不動尊あじさいまつりで、たくさんのあじさいを見に行けば、普段は憂鬱な雨の日も楽しい1日になるかもしれません。

あじさいまつりの開催情報や駐車場情報、催し物情報を事前にチェックしておけば、雨の日のお出かけも楽しみになりますよ。

特にあじさいまつり期間にしか体験できない薄茶接待は、貴重な体験ができるチャンスです。

ぜひ楽しんで来てください。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました