※本サイトのコンテンツには、商品プロモーション(Amazonアフィリエイトを含む)が含まれています。

ほたるびより2024の開催情報は?よみうりランドHANA・BIYORIでホタル観賞ができる

季節

東京都稲城市にある、よみうりランドの新感覚フラワーパークHANA・BIYORI(はなびより)では毎年この季節になるとホタル観賞イベントが開催されます。

ホタル鑑賞イベント「ほたるびより」は、東京でゲンジボタルやヘイケボタルが見れる人気のイベントで、HANA・BIYORI園内の小川に舞う美しいホタルの姿を見ることができます。

このホタル観賞エリアは、よみうりランドが2009年から井戸水を使ってホタルの飼育をしている場所で、普段は立ち入り禁止になっているため静かな所でホタル観賞をすることができます。

ここでは、ホタル鑑賞ができる「ほたるびより」の開催情報やチケットの購入方法、HANA・BIYORIへのアクセスをご紹介します。

ほたるびより2024の開催情報は?

HANA・BIYORIでホタル鑑賞ができる「ほたるびより」では、今年は入園口の混雑回避のためにホタル観賞日時指定のチケットが必要です。

「ほたるびより」の開催情報は以下の通りです。

開催期間:2024年5月24日(金)~7月1日(月)

開催場所:よみうりランドHANA・BIYORI内ほたる鑑賞エリア(屋外)

鑑賞時間:19:40~21:00

※HANA・BIYORIの営業時間は10:00~21:00

※雨天時や強風時はホタルが見られない可能性がありますのでご注意ください。 

ホタルが出現しやすい条件は以下の通りです。

・蒸し暑い日

・雨上がりで湿度が高い日

・月明かりのない曇りの日

・風が弱い日

ホタル観賞に行く前に天気予報などを確認しておきましょう。

HANA・BIYORIへのアクセスは?

「HANA・BIYORI」は、よみうりランドから多少の距離があります。

京王線からは無料送迎バスが出ていますが、天気がいい日だとお散歩がてら歩いて行く人の姿も見られます。

※京王線よみうりランド駅からHANA・BIYORIまでは、上り坂が続きますのでご注意ください。

電車でのアクセス

・京王相模原線「京王よみうりランド」駅下車→徒歩約10分または無料シャトルバス

・小田急線「読売ランド前」駅下車→小田急バスで「よみうりランド」→徒歩約8分

引用元:HANA・BIYORIアクセス

【無料送迎バス】
京王線よみうりランドから出ている無料送迎バスは、開園15分前~閉園15分後まで運行しています。

車でのアクセス

・新宿方面から首都高速4号線 中央高速 稲城I.C.直結 稲城大橋より 約2km

・八王子方面から中央高速 府中スマートI.C.下りて稲城大橋より約2kmまたは調布I.C.より約5km

・渋谷方面から首都高速3号線 東名高速 川崎I.C.下りて 約8km

・厚木方面から東名高速 川崎I.C.下りて 約8km

車で行く予定の方は、カーナビに「HANA・BIYORI」と入力するか、以下の住所を入力してください。

〒206-8566 東京都稲城市矢野口4015−1

※「HANA・BIYORI」専用の立体駐車場があります。よみうりランドとの駐車場とは別ですのでご注意ください。

ほたるびより2024のチケット販売方法は?

ホタル鑑賞日付指定チケットは、5月18日(土)から販売が開始されました。

※ホタル鑑賞には、必ずほたる観賞日時指定チケットが必要です。

※ホタル鑑賞に際には、別途HANA・BIYORI入園料もしくは花景の湯入館チケットが必要です。

ホタル鑑賞チケットの事前購入は、よみランCLUBへの会員登録が必要です。

日付指定チケットの事前購入はこちらから。

ホタル観賞日時指定チケットの当日販売は、HANA・BIYORI入園窓口にて朝10:00より若干数販売予定です。

ほたるびより2024のチケットの金額は?

ホタル観賞には、小学生以上1人につき1枚のホタル観賞日時指定チケットが必要です。

※ホタル鑑賞に際には、別途HANA・BIYORI入園料もしくは花景の湯入館チケットが必要です。

未就学児はチケットは不要です。

ほたるびより2024開催期間中のイベントは?

ほたるびより開催期間中にはさまざまなイベントが開催されます。

イベントの参加は無料ですので、時間がある方はぜひ参加してみてください。

【ホタル勉強会】
ホタルの生態や観賞する際のポイントを、HANA・BIYORIのスタッフが解説してくれます。

・場所:四季の庭 ウッドデッキスペース

※雨天時はHANA・BIYORI館内

・時間:18:30~ ※20分程度

・料金:無料 

【七夕短冊飾りコーナー】
HANA・BIYORI館内に、願い事を書いた短冊を飾ることができます。 

・場所:HANA・BIYORI館内特設スペース

・時間:10:00~20:00

・料金:無料

ほたるびより2024ホタル観賞時の注意事項は?

ホタル観賞の際にはいくつかの注意事項があります。

以下の注意事項を事前にチェックしておきましょう。

・フラッシュ撮影やライトは控える

・ホタルを捕まえない

・虫よけスプレーの使用禁止

ホタルは強い光が苦手ですので、フラッシュ撮影またはライトで照らす行為は厳禁です。

また、ホタル鑑賞の際は静かに観察しましょう。

まとめ

2024年も人気のホタル鑑賞イベント「ほたるびより」が開催されます。

「ほたるびより」は東京でホタル観賞ができる数少ないイベントです。

今年は混雑回避のため、ホタル観賞の際には日付指定のチケットが必要になり、チケットの事前購入は5月18日から開始されました。

よみうりランドのHANA・BIYORIでゲンジボタルとヘイケボタルの美しい輝きを見に行ってみてはいかがでしょうか。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました